*Bitte ハンドメイドブログ


革小物やアクセサリーを中心に、いろいろ作りたいものを作っています。
by bitte5

カテゴリ:革小物( 19 )

久しぶりにレースを使ってみました

革の小銭入れ。
カードも1枚くらいなら入ります。
革小物も最近はシンプルなデザインに仕上げることが多くて、
レースをあしらったのは久しぶり。
こういう感じもやっぱり好き。
レースも手縫いで縫いとめています。

クリーマ https://www.creema.jp/item/3770343/detail


d0338638_09105639.jpg

d0338638_09140698.jpg


にほんブログ村









[PR]
by bitte5 | 2017-03-31 09:17 | 革小物 | Comments(0)

デザインシザー用のはさみケース

ネットショップでもイベントでも、
大人気のデザインシザー。

素敵なデザインで、切れ味も良くとても使い勝手が良いです。
小さめのはさみなので、持ち歩きされる方も多いようです。
持ち歩くとなるとやはり、ケースがあった方が便利ですよね。
ということで、ケースを作ってみました。

このデザインのケースは、自分用にも作って何年か使っていますが、
結構便利です。革なので使っていくうちに味が出てくるのも良い感じ。

はさみは持っているので、ケースだけほしい・・・という方もお見えではないかと思い、
はさみとセットではなく、ケースとはさみは別々に出品しています。

Creema  https://www.creema.jp/item/3760737/detail

d0338638_09204135.jpg







にほんブログ村





[PR]
by bitte5 | 2017-03-29 09:34 | 革小物 | Comments(0)

革の作業

革の裁断、着々と進んでいます。
今は縫うための穴開け中。
この作業は、とても大きな音がするため、
場所と時間に制約が・・・・。

d0338638_13574297.jpg

出来るときに少しずつ進めています。
これが終わるといよいよ縫う段階へ。
縫う作業が一番楽しいです。









にほんブログ村









[PR]
by bitte5 | 2016-06-14 13:59 | 革小物 | Comments(0)

やっと裁断にとりかかりました

アクセサリーの記事が続いていますが、
こちらも作っています。
革小物。
まずは小銭入れの裁断から。
d0338638_11200272.jpg
この後、
ペンケース、通帳ケース、ポーチ、ばね口ポーチ、がま口バッグの裁断が待っています。
そして、新作の型紙つくり。
新しいアイテムを制作の予定です。
少しづつしか進みませんが・・・。
毎日コツコツと頑張ります。







にほんブログ村
[PR]
by bitte5 | 2016-06-01 11:22 | 革小物 | Comments(0)

納品予定のがま口

リクエスト頂いていた革のがま口。
いくつかサイズ違いで作ってみました。
d0338638_11062886.jpg
d0338638_11063910.jpg
d0338638_11065445.jpg
こちらは、初めて作ってみた形です。
d0338638_11072409.jpg
d0338638_11071136.jpg
このキャメル色は、イタリアのインカス社の革です。
インカス社の革は本当に味があって、いつも眺めているだけでうっとりしてしまいます。
手に入れたインカス社の革は、どれも一枚一枚違った表情で、
使ってしまうのがもったいない気がして、
なかなかはさみを入れる勇気が無かったのですが、
今回、初めて商品にしてみました。

これから、バッグタイプのがま口を何点か作って、
5月中旬には納品したいです。


にほんブログ村
[PR]
by bitte5 | 2016-05-05 11:23 | 革小物 | Comments(0)

本革 単語帳

革の単語帳です。
d0338638_13581396.jpg
クリーマ  http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2089374
 
金具部分にもこだわって、
アンティーク色のものを使用しています。

表紙と裏表紙に革を使っているのですが、
表紙の方は不定形の革を使用し、
雰囲気を出しています。

単語帳はカードをめくって使うため、
ある程度厚みのある革でないと、使いづらいです。

今回、使っている革は厚みもありしっかりとしていながらも、
柔らかな手触りの革です。
問屋さんで一目ぼれをして購入しました。

もちろん使い終わったら、中身を取り換えて使うことが出来ます。




にほんブログ村
[PR]
by bitte5 | 2016-04-28 14:10 | 革小物 | Comments(0)

ペンケース完成形はこんな感じです

先日、途中経過の写真を載せましたペンケース。
こんな感じに仕上がっています。

d0338638_12251848.jpg
細めのペンケースですので、バッグの中でかさばりません。
こちらは、イベントと委託販売での販売予定ですが、
もし、ネット販売のご希望がありましたら、
お気軽にお声掛けいただけましたら、クリーマ等での出品も致します。

革製品は、どうしても写真が上手く撮れなくて、
つい、ネット販売を避けてしまいます。
写真撮影の勉強しなくては・・・。


にほんブログ村
[PR]
by bitte5 | 2016-02-26 12:31 | 革小物 | Comments(0)

ペンケースの途中経過

今週中にペンケースを20個ほど制作の予定。
裁断は完了しました。
今は、裁縫途中です。
好きな音楽を聴きながら、手縫いでちくちく縫うのはとても楽しいです。

d0338638_13323799.jpg

4月から、愛知県内のお店に新しく委託販売をお願いすることになりました。
詳細は、後日、納品したときにでも・・・。

イベントもいくつか申し込んでみようと思っています。

愛知に引っ越してきてからは、
ネット販売のみでのんびりとやっていましたが、
そろそろ、いろいろ動いていきたいと思います。


にほんブログ村


[PR]
by bitte5 | 2016-02-18 13:35 | 革小物 | Comments(0)

はさみケースを4種類

はさみケースを4種作りました。
はさみの先のみのケースを2種。
d0338638_19511152.jpg
クリーマ   http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1743746

d0338638_19512985.jpg
クリーマ http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1743703


はさみ全体を入れるタイプを2種。
今回は、はさみとセットではなく、ケースのみで販売しております。


d0338638_19522149.jpg
クリーマ http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1743797
d0338638_19524040.jpg
クリーマ  http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1743822

レースを使ったケースは、レース部分も手縫いで止めつけています。
ボンドは仮止めするために使ったりするのですが、
仕上げとしてはなるべく使わないようにしています。
手で一針一針縫いとめた方が、自然で綺麗な仕上がりになるように思います。
こちらのレースは、幅5mm程度のとても繊細なレースです。
一目ぼれをして、大量に購入してみました。
今後、いろんな作品に使っていく予定です。


そして。
iichiで再出品のリクエストのあった本革小銭入れを、
再出品しました。

d0338638_19480424.jpg
iichi https://www.iichi.com/listing/item/717780


にほんブログ村
[PR]
by bitte5 | 2016-02-06 20:12 | 革小物 | Comments(0)

姪にせがまれて・・・

革小物の新作ポーチ。
丸いフォルムが可愛くて気に入っています。

d0338638_10091192.jpg
d0338638_10092334.jpg

こちらは、試作品として作ってみたもの。
自分で使って、使い心地を試してみようと思っていたのですが、
遊びに来た姪が、
「可愛い~♡♡いいな~♡すっごい可愛い~♡」
を連発。思わず、プレゼントしちゃいました。
次に遊びに来た時に、「ほら、これ使ってるんだよ♪」
と見せてくれたポーチには、ヘアピンや髪ゴムなど
お気に入りのおしゃれグッズが入っていました。
自分の作ったものを喜んでもらえるとやっぱり嬉しいものですね。

取りあえず、次回作からはファスナーを開け閉めしやすいように、
タブをつけるつもりです。




にほんブログ村
[PR]
by bitte5 | 2016-01-29 10:20 | 革小物 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧